色選びの方法

ここでは、色選びの方法とそのメリット・デメリットをご紹介します。

まず、外壁の色を選ぶと言っても、選定に不慣れな方がイメージできないのは当然。

ほとんどの場合、画面モニターによるシュミレーション画像で選ぶか、カラーカード

を渡されその中から選ぶというやり方が主流になっています。小さな物や室内など常に

同じ環境での見え方には適した方法です。

しかし、外壁のような広範囲では、*面積効果からみても有効な手段となりえません。

ここで、今まで誰も教えてくれなかった情報を一つご紹介します。

外壁色の見え方は、天候、昼夜、立地や建物の状態によってガラリと違う色彩に見えて

しまいます。同時に近隣や景観との調和を図ることが必須となるので、外壁色選びの

方法としては残念ながら限界があるのです。

とくにシュミレーション画像の場合、同色でも画面モニターによって色彩のバラツキが

著しく基準がないので、色選定が非常に困難になってしまいます。

面積効果:面積の大小による色の見え方の違いで、明るい色は小さな面積より大きな面積の方がより明度と彩度が高く感じられ、暗い色はより低明度に感じられます。

     

では、最適な方法とは?   

外壁色選びにおいて、施工後のイメージ違い、間違った外壁色の選び方、色選定の失敗

リスクを根本的に改善した非常に有効な手段が「お試し塗り」です。

「施工予定の外壁へ希望の色を試しに塗ってみること」それに尽きます。

色彩の見え方や艶が大きく変化する実際の環境で、時間をかけてじっくりと比較できる

ことから色選定に最も適した方法といえます。

                                実際の「お試し塗り」画像f:id:shikisaisoudan:20161203121906j:plain

弊社では、色選びで致命的な失敗を犯さず、塗装という高額な買い物で後悔しないため

にも、ご希望の複数色を外壁へ塗れる「お試し塗り」を無料で行っております。

色彩一級有資格・塗装一級技能士であるコーディネーターが伺いますので、ご相談など

ございましたらお気軽にお声がけください。

なんと「お試し塗り」だけでも大歓迎で、すでに施工業者がお決まりでも大丈夫です。

どちらも無料でご利用いただけます。使用する塗料も大手メーカー製、施工業者で通常

使用されているものとなります。

www.shikisai-yorozucolor.jp